趣味を中心に色々と。
Posted by zawashow
 
[スポンサー広告
Titan Quest
TQ1
西洋神話ベースのDiablo風ファンタジーアクションRPG、
Titan QuestをSteamのMidweek Madness セールにて$4.99で購入しました、だいたい450円です。
通常はTitan Questと拡張版あわせて$19.99となっています。

まず結論から申し上げて自分のBlogで面倒くさいけど記事書こうか、と思うくらい面白いということです。
どう面白いかと言われると地味に面白いという言葉があっていると思います。
2006年発売のゲームですから新しいシステムもないし、グラフィックが綺麗と言うわけでもないけれど何故か面白い。
はっきり言って去年発売された某超大作ゲームより面白いかもしれません…
何かとは言わないしプレイしていない人間が言う事じゃないので怒らないでくださいませ。

本作のゲームシステムはクリックタイプのアクションRPGです。
なんだ某国産ゲームかよと思われるかもしれませんが、それでも面白いのです地味に。
TQ2TQ3TQ4
①よくある戦闘風景 ②水辺、水の表現が中々綺麗 ③洞窟の入口、壁は透明化されます
実際の画面はこのような感じになります、4年前のゲームにしてはなかなか綺麗でしょ?

マルチプレイもフレンドと一緒にプレイする分には申し分なく楽しいの一言ですね。
むしろ知り合いが持っているなら是非一緒にプレイすることをお勧めします。

ただ注意点としてキチンとパーティを組んで遊ばないと酷い目にあうかもしれません、
同じ世界にいても一緒に遊んでいるつもりで別々に遊んでいるなんてことになりますし、
シナリオが完了しないバグもあるようです。いえ、ありました。。

戦闘が地味なところがありますがゲーム内の職業、スキルの組み立てなど奥が深いものがありますし
何度も別のキャラクターをつくってプレイしてみたくなるゲームです。

残念な点は…
 移動と攻撃がマウス操作のみなため、操作性が悪いと感じる部分がある。
 キャラクター作成時の入力/選択項目が,名前/性別/服の色のみで,カスタマイズ性が皆無。


現在はセールが終わり価格が$19.99になっていますがそれでもプレイしたことの無い人には
お勧めの作品になります(でも自分が現在の価格$19.99で買うかと聞かれたら悩みますが)。
$4.99はもちろん$19.99で購入しても損したなと思う作品ではありません。

またAmazonでは日本語マニュアル 英語版とかいうワケのわからないバージョンが
イーなんちゃらってfxxxingな企業から販売されていますが8000円近くするので
遠慮しておいたほうが賢明と思われます。

ここで製品による違いをWikiより拝借してきました。
--- Steam版の特徴 ---
○すぐに購入できる。
○安い。
×初回のネットワークインストールに時間がかかる。
×Steamにログインしていなければならない。

--- パッケージ版の特徴 ---
○データだけでなく物としての存在。
○インストールが楽、気軽。
○Steamを起動する必要がない。
○サウンドトラックとイラストブックが付属する。
×Steam版に比べて高い。
×通販か店頭による購入、又は取り寄せが必要。

まぁ、どちらにも良い面があるようですね。
パッケージ版、Steam版ともに英語ですが簡単に日本語化が可能ですよ。

それでは良いTitan Quest Lifeを。
Posted by zawashow
comment:0   trackback:0
[Steam
comment
comment posting














 

trackback URL
http://zawashow.blog11.fc2.com/tb.php/13-69758a10
trackback
