趣味を中心に色々と。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by zawashow
 
[スポンサー広告
カタン Sea3Dで遊ぼう
『カタンの開拓者たち』『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、
もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというドイツ発のボードゲームであります。
Sea3d


そのカタンを気軽にマルチ対戦出来るのが『Sea3D』です。
Sea3d2

無料で手軽に出来て質の高いゲームですので、この機会に興味をもって頂ければ幸いですね。

カタンはボードゲームなので一番楽しいのは面と向かって遊ぶのが一番楽しいでしょう、
しかしSea3Dであれば自宅に居ながらにして手軽にカタンの楽しさを味わえます。
Skypeなどのボイスチャットを利用してプレイするのが最高なのでは?と思います。

野良で対戦もできますが今はあまり人もいませんので、友達を4人くらい集めて
遊ぶのがいいんじゃないかな~、遊びたいな~。

ではカタンを知らない方も多いと思いますので、簡単にではありますがルールを説明いたします。


カタンとは
最初に六角形のタイルを並べて作るカタン島が舞台となります。
各タイル(土地)には2~12(7を除く)の数字が割り振られており、
プレイヤーが手番で振るサイコロの合計と同じ数字の土地から、
土地に対応した資源(木材、粘土、麦、鉄、羊毛)が産出されます。

各プレイヤーは産出した資源を使い、道、家、街を建設していき開拓の度合いが点数化され、
自分の番で10点に到達した人が勝利者となるゲーム。

・ゲームのシステム
最初のボードの構成が毎回異なる
自分の番で無くても(他人の振ったサイコロでも)自分の土地から資源が産出する
交渉によるプレイヤー間での資源の交換が可能


・資源で建物を作る
 ・道
  「土」「木」のカードを一枚ずつ支払うことで、道が建てられます。

 ・道
  「木」「土」「羊」「麦」を一枚ずつ支払うことで家が建てられます。

 ・街
  「麦」x2「鉄」x3を支払うことで、自分の家を街に建て替えることができます。

ただし自分や他プレイヤーの家の隣には家を建てることができません、道をのばす必要があります。

・チャンスカード
カタンでは通常の交易とは別に「羊毛」「麦」「鉄」各一枚を消費することで
チャンスカードを手に入れることができる。

カードは自分のターンでのみ使用可能だが、入手したそのターンには使用できない制限があります。
街道:資源の消費無しに道を2本伸ばすことができる。
独占:特定の資源を独占できる。
収穫:好きな資源を2枚得ることが出来る。
勝利点:建造物の名前が書かれたカードで1点の勝利点を獲得できる。
騎士団:盗賊を任意のマスに移動し、隣接した建物の所有者から資源を1枚手に入れる。

・点数の取り方
家を建てる...各1点
街(家から進化)を建てている...各2点
Longest Roadボーナス:自分の道がどのプレイヤーよりも長く道を作ると2点
他のプレイヤーの建物を途中に挟んでいるとそこで分断されます。
また、最低でも5本以上の長さでなければならない。

Largest Armyボーナス:騎士団カードをどのプレイヤーよりも多く使用したなら2点
騎士団カードを最低3回使用していなければならない。

建物の描かれたチャンスカード...各1点

・盗賊
サイコロで7の目が出たとき、全プレイヤーの手札の枚数を確認され手札が8枚以上だったプレイヤーは
その半分を資源置き場に戻すことになります(自分で捨てるカードを選ぶ)。
さらにサイコロを振ったプレイヤーは島の上にある盗賊コマを任意の土地に動かし、
その土地に隣接した建物の所有者から資源を1枚で手に入れることができます。
初期配置で盗賊が置かれている土地は砂漠になっており数字も書かれていない。
盗賊の乗っている土地からは盗賊が別の土地に移動するまで資源を獲得することが出来なくなる。



インストール
S3D Connectorから最新バージョンをダウンロードし、インストールしてください。

IDの登録
・クライアント起動し「Play network」をクリック
・「Add」をクリック
・Name、Colors、Langagesを入力、「OK」をクリックしてIDを作成しましょう。

ぜひ一緒にプレイしましょう!
スポンサーサイト
Posted by zawashow
comment:0   trackback:0
[Steam
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。