趣味を中心に色々と。
Posted by zawashow
 
[スポンサー広告
FF14に向けて
Steamにためにためた罪ゲーを少しでも消化しないと、いけない。

Batman: Arkham Asylum
Battlefield: Bad Company 2 Multiメインのため除外
BioShock クリア
Borderlands まぁクリアだろ。。
Call of Duty 4: Modern Warfare Multiメインのため除外
Call of Duty: Modern Warfare 2 Multiメインのため除外
Call of Duty: World at War Multiメインのため除外
Company of Heroes
Company of Heroes: Opposing Fronts
Company of Heroes: Tales of Valor
Counter-Strike: Source Multiメインのため除外
Crysis
Crysis Warhead
Crysis Wars
Dead Space
Defense Grid: The Awakening クリアしたことにする。
DiRT 2
F.E.A.R.
Fallout 3 - Game of the Year Edition
Far Cry 2
Grand Theft Auto IV 箱でクリア
Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City 日本語化したら本気だす
Half-Life 2
Half-Life 2: Deathmatch Multiメインのため除外
Half-Life 2: Episode One
Half-Life 2: Episode Two
Half-Life 2: Lost Coast
Half-Life: Source
Half-Life Deathmatch: Source Multiメインのため除外
Just Cause
Killing Floor
Left 4 Dead Multiメインのため除外
Left 4 Dead 2 Multiメインのため除外
Mirror's Edge
Operation Flashpoint: Dragon Rising
Portal クリア
Red Faction: Guerrilla
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
Serious Sam HD: The First Encounter
Shatter
Shattered Horizon
Sid Meier's Civilization IV
Team Fortress 2 Multiメインのため除外
The Chronicles of Riddick: Assault on Dark Athena
The Elder Scrolls III: Morrowind
The Elder Scrolls IV: Oblivion
The Graveyard ←だれかこれプレゼントしたのw
Titan Quest クリア
Titan Quest: Immortal Throne クリア
Torchlight
Tropico 3 - Steam Special Edition
Warhammer® 40,000™: Dawn of War® II
Warhammer® 40,000™: Dawn of War® II – Chaos Rising™

つ・・・つまりどういうことだってばよ!
どうもこうも、リストに上げてみると消化できる本数ではないのがよくわかる。
幾ら$5とかで投げ売りしてるからってコレは酷い。
もう一生分のゲームを持ってるな。
Posted by zawashow
comment:1   trackback:0
[Steam
Titan Quest
TQ1
西洋神話ベースのDiablo風ファンタジーアクションRPG、
Titan QuestをSteamのMidweek Madness セールにて$4.99で購入しました、だいたい450円です。
通常はTitan Questと拡張版あわせて$19.99となっています。

まず結論から申し上げて自分のBlogで面倒くさいけど記事書こうか、と思うくらい面白いということです。
どう面白いかと言われると地味に面白いという言葉があっていると思います。
2006年発売のゲームですから新しいシステムもないし、グラフィックが綺麗と言うわけでもないけれど何故か面白い。
はっきり言って去年発売された某超大作ゲームより面白いかもしれません…
何かとは言わないしプレイしていない人間が言う事じゃないので怒らないでくださいませ。

本作のゲームシステムはクリックタイプのアクションRPGです。
なんだ某国産ゲームかよと思われるかもしれませんが、それでも面白いのです地味に。
TQ2TQ3TQ4
①よくある戦闘風景 ②水辺、水の表現が中々綺麗 ③洞窟の入口、壁は透明化されます
実際の画面はこのような感じになります、4年前のゲームにしてはなかなか綺麗でしょ?

マルチプレイもフレンドと一緒にプレイする分には申し分なく楽しいの一言ですね。
むしろ知り合いが持っているなら是非一緒にプレイすることをお勧めします。

ただ注意点としてキチンとパーティを組んで遊ばないと酷い目にあうかもしれません、
同じ世界にいても一緒に遊んでいるつもりで別々に遊んでいるなんてことになりますし、
シナリオが完了しないバグもあるようです。いえ、ありました。。

戦闘が地味なところがありますがゲーム内の職業、スキルの組み立てなど奥が深いものがありますし
何度も別のキャラクターをつくってプレイしてみたくなるゲームです。

残念な点は…
 移動と攻撃がマウス操作のみなため、操作性が悪いと感じる部分がある。
 キャラクター作成時の入力/選択項目が,名前/性別/服の色のみで,カスタマイズ性が皆無。


現在はセールが終わり価格が$19.99になっていますがそれでもプレイしたことの無い人には
お勧めの作品になります(でも自分が現在の価格$19.99で買うかと聞かれたら悩みますが)。
$4.99はもちろん$19.99で購入しても損したなと思う作品ではありません。

またAmazonでは日本語マニュアル 英語版とかいうワケのわからないバージョンが
イーなんちゃらってfxxxingな企業から販売されていますが8000円近くするので
遠慮しておいたほうが賢明と思われます。

ここで製品による違いをWikiより拝借してきました。
--- Steam版の特徴 ---
○すぐに購入できる。
○安い。
×初回のネットワークインストールに時間がかかる。
×Steamにログインしていなければならない。

--- パッケージ版の特徴 ---
○データだけでなく物としての存在。
○インストールが楽、気軽。
○Steamを起動する必要がない。
○サウンドトラックとイラストブックが付属する。
×Steam版に比べて高い。
×通販か店頭による購入、又は取り寄せが必要。

まぁ、どちらにも良い面があるようですね。
パッケージ版、Steam版ともに英語ですが簡単に日本語化が可能ですよ。

それでは良いTitan Quest Lifeを。
Posted by zawashow
comment:0   trackback:0
[Steam
カタン Sea3Dで遊ぼう
『カタンの開拓者たち』『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、
もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというドイツ発のボードゲームであります。
Sea3d


そのカタンを気軽にマルチ対戦出来るのが『Sea3D』です。
Sea3d2

無料で手軽に出来て質の高いゲームですので、この機会に興味をもって頂ければ幸いですね。

カタンはボードゲームなので一番楽しいのは面と向かって遊ぶのが一番楽しいでしょう、
しかしSea3Dであれば自宅に居ながらにして手軽にカタンの楽しさを味わえます。
Skypeなどのボイスチャットを利用してプレイするのが最高なのでは?と思います。

野良で対戦もできますが今はあまり人もいませんので、友達を4人くらい集めて
遊ぶのがいいんじゃないかな~、遊びたいな~。

ではカタンを知らない方も多いと思いますので、簡単にではありますがルールを説明いたします。


カタンとは
最初に六角形のタイルを並べて作るカタン島が舞台となります。
各タイル(土地)には2~12(7を除く)の数字が割り振られており、
プレイヤーが手番で振るサイコロの合計と同じ数字の土地から、
土地に対応した資源(木材、粘土、麦、鉄、羊毛)が産出されます。

各プレイヤーは産出した資源を使い、道、家、街を建設していき開拓の度合いが点数化され、
自分の番で10点に到達した人が勝利者となるゲーム。

・ゲームのシステム
最初のボードの構成が毎回異なる
自分の番で無くても(他人の振ったサイコロでも)自分の土地から資源が産出する
交渉によるプレイヤー間での資源の交換が可能


・資源で建物を作る
 ・道
  「土」「木」のカードを一枚ずつ支払うことで、道が建てられます。

 ・道
  「木」「土」「羊」「麦」を一枚ずつ支払うことで家が建てられます。

 ・街
  「麦」x2「鉄」x3を支払うことで、自分の家を街に建て替えることができます。

ただし自分や他プレイヤーの家の隣には家を建てることができません、道をのばす必要があります。

・チャンスカード
カタンでは通常の交易とは別に「羊毛」「麦」「鉄」各一枚を消費することで
チャンスカードを手に入れることができる。

カードは自分のターンでのみ使用可能だが、入手したそのターンには使用できない制限があります。
街道:資源の消費無しに道を2本伸ばすことができる。
独占:特定の資源を独占できる。
収穫:好きな資源を2枚得ることが出来る。
勝利点:建造物の名前が書かれたカードで1点の勝利点を獲得できる。
騎士団:盗賊を任意のマスに移動し、隣接した建物の所有者から資源を1枚手に入れる。

・点数の取り方
家を建てる...各1点
街(家から進化)を建てている...各2点
Longest Roadボーナス:自分の道がどのプレイヤーよりも長く道を作ると2点
他のプレイヤーの建物を途中に挟んでいるとそこで分断されます。
また、最低でも5本以上の長さでなければならない。

Largest Armyボーナス:騎士団カードをどのプレイヤーよりも多く使用したなら2点
騎士団カードを最低3回使用していなければならない。

建物の描かれたチャンスカード...各1点

・盗賊
サイコロで7の目が出たとき、全プレイヤーの手札の枚数を確認され手札が8枚以上だったプレイヤーは
その半分を資源置き場に戻すことになります(自分で捨てるカードを選ぶ)。
さらにサイコロを振ったプレイヤーは島の上にある盗賊コマを任意の土地に動かし、
その土地に隣接した建物の所有者から資源を1枚で手に入れることができます。
初期配置で盗賊が置かれている土地は砂漠になっており数字も書かれていない。
盗賊の乗っている土地からは盗賊が別の土地に移動するまで資源を獲得することが出来なくなる。



インストール
S3D Connectorから最新バージョンをダウンロードし、インストールしてください。

IDの登録
・クライアント起動し「Play network」をクリック
・「Add」をクリック
・Name、Colors、Langagesを入力、「OK」をクリックしてIDを作成しましょう。

ぜひ一緒にプレイしましょう!
Posted by zawashow
comment:0   trackback:0
[Steam
SENNHEISER PC131
お手頃で使い勝手の良いヘッドセットを探していまして、
色々と情報を調べたり知人に聞いたりしていまして、
今回購入したSENNHEISER PC131かPC161、DHARMAPOINT DharmaTacticalHeadset DRTCHD01BK等で
大いに迷いましたが手頃な価格の製品で評価も評判もいい、これで決めました。

私は眼鏡をしていますので、締め付けのキツいヘッドセットや
眼鏡のフレームに当たるヘッドセットは長時間使えないのですが
このPC131の装着感は頭の大きい私でも問題なく(痛みなく)長時間使用できますね。

ガチFPSプレイヤーの方には向いていない製品かもしれませんが
5000円以下の価格帯のヘッドセットでは音、マイクの性能でも最高峰かと、
音楽、ゲーム、ボイスチャット等多方面で活躍できる製品だと思いますよ。

これまで長い間PCのスピーカーorカナル型イヤフォン+安物のヘッドセットを
首にかけてSkype等をしていましたので、その解放感には壮絶なものがあります。
この安物のヘッドセットを装着すると耳が痛くて痛くて・・・マイクだけ使っていました。
なにか憑き物が落ちたような感じで会話が楽しくてしょうがないですね。

Posted by zawashow
comment:0   trackback:0
[Steam
配信初体験
NotProSteamerのyamaOG3のゲーム配信に参加させて頂きました。
お題はCall of Duty: Modern Warfare 2のマルチプレイヤー。

人様の配信に参加させて頂くということで、緊張しーの私が上手く波に乗っていけるかなと思いましたが、
流石は歴戦の勇士YamaOG3の軽快なトークでスッっと入って行けましたよ。

私は寄ってくるゾンビの頭をブチヌクのは超得意なんですが、肉入り兵士をブチヌクのは超苦手なんです。
私の頭に鉛玉がめり込んでいる時間のほうが圧倒的に多いような始末。
YamaOG3と私、途中からCClemonさんを加えての3人+1名での配信でしたが、PCゲームをプレイしはじめてから
人数を集めて一緒にプレイということが少なかったので、フレンドと一緒に遊ぶマルチゲームはいくらKillされても
楽しいなと思った次第です。
ちょいとSSでも撮影してこようかと思ってWinShotを再導入したんですが~、
ゲーム中の画像が全部真っ黒けけでできてしまって、お見せできるような品はありませんでした。

いずれ機会があれば自分でも配信したいなー、なんてね。

何か面白い配信をしているかもしれませんし、また参加させていただくこともあるかもしれません。
Livetubeやまおじさん
Posted by zawashow
comment:0   trackback:0
[Steam
| HOME | next
